物理と数学! ここどうなってんの~?

工学系の著者が気ままに書きます.大学初級の物理と数学で,初学者が「ここどうなってんの~?」と思うところを中心に取り上げていきます.改めて学び直したい人もどうぞ.

運動方程式を解いてみよう!(一様重力)

アイ・キューピット

こんにちは!

まろです.

突然ですが,電磁気学は机上の空論だと思います.

なにしろ机上のクーロンですからね.

 

では運動方程式Fをいろいろ変えて,解いてみましょう.

まずは重力下での運動です.

この場合,

m\ddot{r}=mg

です.

左辺の質量は慣性質量,右辺のは重力質量といい,厳密には違うものなのですが,実験的にかなりの精度で一致することが確かめられているので,同じとみなして差し支えありません.

普通は同じものと考えます.

よって,

\ddot{r}(t)=g

を考えれば良いのです.

gは時間に依らない重力加速度なので,簡単に積分できますね.

\dot{r}(t)=gt+C_1

r(t)=\frac{1}{2}gt^2+C_1t+C_2

となります.

 高校物理の等加速度運動の公式で出てきた形ですね.

ここで,t=0を初期時刻にすると,

C_1は初速度,C_2は初期位置となります.

gは鉛直方向の成分のみを持つので,鉛直方向と水平方向に分けて考えると,

水平方向の初速度を持ち,鉛直方向の初速度が0の場合には,初期位置を頂点とする放物運動をすることがすぐに分かります.

水平方向にはtに,鉛直方向にはt^2に比例して位置が変化しますからね.

鉛直方向に初速度を持つ場合でも,その軌道は放物線の一部になることが分かります.

 

今回は簡単に解けましたね!

次回からは力が時間によって変化する場合を考えていきましょう.

 

ちなみに,初学者には「青山秀明,力学,学術図書出版社」が読みやすくて良いと思います.

演習問題と解説もちゃんと書いてあります.

著者の大学初級向けの講義の教科書ですので,難しすぎることなくまとめられています.

 まろはこの本の2010年度版で入門しました.

試験前に飲みたくなるサプリ 暗記王 30日分【うるおい生活リンリン本舗】試験前に飲みたくなるサプリ 暗記王 30日分
14,040円

すべての受験生に朗報! これが勉強前にきっと飲みたくなるさぷりだ!
Ads by 電脳卸