物理と数学! ここどうなってんの~?

工学系の著者が気ままに書きます.大学初級の物理と数学で,初学者が「ここどうなってんの~?」と思うところを中心に取り上げていきます.改めて学び直したい人もどうぞ.

Newton(ニュートン)の運動方程式

アイ・キューピット

こんにちは!

まろです.

忙しくてなかなか更新が進みません(^^;)

 

今日は,力学の支配方程式である,Newton(ニュートン)の運動方程式を扱います.

よく知っているように,

 m\frac{d^2r(t)}{dt^2}=F(t)

ですね.

Newtonの記法を用いれば,

\ddot{r}(t)=F(t)

とも書けます.

ここで,tは時刻,mは質量,r(t)は粒子の位置ベクトル,F(t)は粒子に作用する力です.

つまり力は,2階微分という演算を通して粒子の位置を変化させるのです.

位置の2階微分は加速度と呼ばれ,速度\dot{x}の変化率を表します.

質量は粒子の速度の変わりにくさを表す量と言えます.

また,運動方程式は運動量p(t)=m\dot{r}を用いて

\dot{p}(t)=F(t)

とも書けます.

イメージですが,rは単に粒子の位置であるのに対して,pは粒子の運動の勢いをという状態を表しているのです.

 

ここまで粒子という言葉を使ってきましたが,正確には「質点」といいます.

質点とは,大きさがない質量を持った点のことです.

今後は「質点」という言葉を使いましょう.

ちょっと賢そうに聞こえますからね.

 

力学の問題を解くというのは,Newtonの運動方程式を解くということです.

つまり,2階微分方程式を解いて,r(t)tを用いて表すことです.

一般のF(t)について解析的に解くことは難しいですが,力学の入門としては解析的に解けるF(t)を用いて話が進められます.

 

では次回は,その場合について実際に運動方程式を解いてみましょう!

 

ちなみに,初学者には「青山秀明,力学,学術図書出版社」が読みやすくて良いと思います.

演習問題と解説もちゃんと書いてあります.

著者の大学初級向けの講義の教科書ですので,難しすぎることなくまとめられています.

 まろはこの本の2010年度版で入門しました.

試験前に飲みたくなるサプリ 暗記王 30日分【うるおい生活リンリン本舗】試験前に飲みたくなるサプリ 暗記王 30日分
14,040円

すべての受験生に朗報! これが勉強前にきっと飲みたくなるさぷりだ!
Ads by 電脳卸